TL:DR: クレイは3ポイントシュートを打つだけでなく、私たちが必要とするタイプの3ポイントシュートも打つ。

決勝戦の問題は、私たちのロールプレーヤーが3ポイントシュートを外していたことだけではなく、その3ポイントシュートがどのように生み出されたかにありました。ジョー・マズーラのおかげで、セルティックスはPF(テイタムまたはホーフォード)をどちらかのセンターに配置し、センター(KPまたはホーフォード)をどちらかのウイングに配置しました。ガードからビッグへのすべてのPnR(例:ルカに対するライブリーのスクリーン、カイリーに対するガフォードのスクリーン)は入れ替わり、ガードからガード、またはガードからウイングへのすべてのPnR(例:ルカに対するDJJのスクリーン、カイリーに対するPJのスクリーン)はダブルチームにつながりました。これにより、ペイント内に常にリムプロテクターが動き回っていたため、ビッグのPnRゲームが無効になり、ウイングは位置を変えてブレイク上の3ポイントシュートを打たざるを得なくなり、それは彼らが得意ではないショットでした。THJとマキシ・クレバーを使ってこれを補おうとしましたが、彼らもそれらのショットを決めることができませんでした。これにより、ルカとカイリーはほぼ毎回の攻撃で難しいシュートを放つヒーローとしてプレーせざるを得なくなり、セルティックスの守備力と多様性が光った。

クレイ・トンプソンの登場。不運な怪我以来、クレイはオープンショットを狙ってスクリーンをかわすのにさらに一歩遅れてしまった。もともと弱いハンドリングではバースト不足を補えず、それほど優れたフィニッシャーでもなかったし、TJD以外でのロールの脅威もそれほど強くはないため、ジャンプショットに頼りすぎることが0/10の試合のような本当にひどい試合につながっている。このため、ウォリアーズは彼をスクリーナーとして使うように方向転換した。昨シーズン、彼は100ポゼッションあたり37.7回のボールスクリーンをセットしたが、これはNBAで最多であり、昨シーズンのマーベリックスチーム全体のセット数よりも多い。しかし、ウォリアーズは依然としてモーションオフェンスを行っており、これはクレイにとっては依然としてうまく機能しているが、かなり疲れさせる。実際、昨シーズンのASB後の短期間でベンチから出場したとき、彼の数字は改善し、オープン(最も近いディフェンダーが4〜6フィート)のキャッチ&シュート3ポイントで46%(!!!)のシュート率を記録した。これはクレイをベンチに下げるべきだと言っているわけではないが、脚の走行距離が減り、攻撃の注目度が減ることで、より良い成績につながるのは明らかだ。では、マブスはこの中でどこに位置づけられるのだろうか?

スクリーンから離れて再配置する彼の生来の能力は、私たちのオフェンスにまったく新しいダイナミクスをもたらします。彼をスクリーナーとして使う方法を非常にクリエイティブにすることができます。これに、PnR と ISO からのルカとカイリーの得点、ガフォードとライブリーの素晴らしいローラー、そして彼らを取り囲む堅実なフロア スペーサーを組み合わせると、彼は頭の痛いオフェンスのカオス エージェントになります。彼はオープン ショットの量を維持しながら、ディフェンスが心配する他の脅威がたくさんあるため、ショットを得るためにそれほど努力する必要はありません。彼のスペーシング能力と素早いジャンプ ショットは、ルカとカイリーがアイソレーションを行う際にフロアの中央を開き、彼らが操作できるスペースを大幅に増やします。

私たちの攻撃力はNBAでトップ5に入るか、あるいは最高レベルになることを期待しています。 "クレイ・トンプソンが" 決勝戦での勝利から、彼を獲得したことは正しい方向への大きな一歩でした。ニコ、ありがとう!

追記:ディフェンスに関しては、クレイが決勝戦で抱えていた別の問題を解決するかもしれないが、それはまた別の投稿で。



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